グリーンピースファクトリー

就労移行支援・就労定着支援
就労継続支援A型
計画相談支援・障がい児相談支援

受付時間:9:00〜17:00(土日祝休)

地図はこちら

こちらから電話

よくある質問

どのような人が利用できますか?

身体障害・知的障害・精神障害・発達障害がある方が利用されています。

全事業所の障害種別の割合としては、精神障害と発達障害が7~8割を占めております。

また、平均年齢は約36歳(全事業所平均)となっていますが、20代~50代まで幅広い年代の方が訓練をされています。

年齢や障害種別に関係なく、個別に支援を行っていますのでご安心ください。

また、利用開始時に手帳の取得をされている方も多くいらっしゃいますが必須ではございませんので、別途ご相談下さい。

最大何年間利用ができますか?

就労移行支援事業所の利用期間は、標準利用期間は最大で2年間となります。
お住まいの居住区に申請を行い、1年ごとに更新を行います。

利用料はかかりますか? (就労移行支援)

利用日数に応じた利用料(厚生労働省令で定める額)をかかります。
また、世帯の所得に応じて、利用料が変更します。

利用者負担額の軽減等が適用される場合は、この限りではありません。(受給者証に記載)

詳細は、お住まいの地域の受給者証(訓練等給付)の発行窓口へ直接お問い合わせ下さい。
また、利用料以外にかかる費用として、交通費、昼食費、就職活動等があります。

就職活動での必要なことは全額自己負担となりますが、交通費は法人から別途補助(上限あり)をしております。事業所によって条件が異なりますので、利用希望の事業所へお気軽に問い合わせください。

利用料以外にかかる費用はありますか?(就労移行支援)

交通費、昼食費、就職活動等があります。就職活動での必要なことは全額自己負担となりますが、別途補助をしているものもございます。詳細は、お問合せ下さい。

就労活動はいつから始めますか?(就労移行支援)

一人ひとり異なりますが、入所半年後~開始時期としている方が多いです。
就職準備コースから始められるように、基礎コース受講中は、仕事の基礎力を身に着けて欲しいと考えています。
就職活動をやりながら訓練に参加して頂くことは可能です。参加ご希望の場合は、ご相談ください。

次の新入生の募集時期はいつですか?

現在、随時募集をしております。
定員に達している事業所は、就労者が出た場合に、受け入れの検討を行っております。
どちらの場合にも、随時変更が生じてくる場合がありますので、直接利用希望の事業所へご確認下さい。

利用を検討しているのですが、体験などは行っていますか?

行っています。期間:1~5日間
見学だけでなく、体験を通して雰囲気を感じて欲しいと思います。
ぜひ、事業所へお問い合わせ下さい!

利用日に週4~5日とありますが、週2日~訓練開始の変更はできますか?

ご希望の利用日などございましたら、調整することは可能です。ただ生活のリズムを作るという事で、1日の時間数を減らして週5日の利用をオススメしております。面談を通してご希望を伺いますのでお問い合わせください。