グリーンピースファクトリー

就労移行支援・就労定着支援
就労継続支援A型
計画相談支援・障がい児相談支援

受付時間:9:00〜17:00(土日祝休)

地図はこちら

こちらから電話

就労移行支援

相談してみたいときは就労移行支援という選択肢があります。

  • 体調にまだ自信がない

  • 長い間働いていなくて復帰できるかな?

  • 障がい者手帳をまだとっていないけど

 

リーフレット.png 

パンフレットダウンロード(pdf 0.6Mb)


「安定して通うこと」に慣れる。

体力や症状に不安のある方にとって、通勤そのものが大きなハードル。まず安定的に事業所に通うことからはじめ、就職へのリズムをつかみます。

 

 

働くための様々なスキルを身につける。

ビジネスマナーや職場での報連相、パソコンやオフィスソフトの使い方など、はたらくために必要なスキルを一人ひとりのペースで身につけます。

 

 

就労体験ではたらく自分をイメージ。

実際のオフィス環境に近い事業所で、実践的な仕事内容を想定したプログラムを行います。これまで就労経験のない方にもご好評をいただいています。

 

 

充実した就職活動支援で内定をめざす。

応募先の選定から書類作成、面接対策まで、就職活動を一から支援。就活の不安を、支援員が寄り添いながら一緒に解決していきます。

 

 

就職後も長く活躍できる。

卒業後も就職先で長く活躍できるよう、支援員が企業とあなたの懸け橋となって職場への定着支援を行います。

 

 


就労移行支援ではどんな活動をするの?

 

一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、就職するために必要なスキルを身につけていただくためのプログラム実施、就職活動から就職のサポート、就職後の職場への定着支援をおこなう場所です。

 

「働きたいのに仕事が見つからない」、「就職して一人暮らしがしたい」等の就職やその先の将来の希望や不安などについてスタッフと相談しながら、一般企業等への就職に向け、事業所や企業に通うことで就労に必要な知識・能力の向上の為の訓練を行います。

 

就労に向けた基礎学力勉強から、実際の仕事を想定した訓練まで様々なカリキュラムを用意しております。

 

自分に出来る仕事があるだろうか…どのような仕事が自分に合うのかわからない…などといった不安や心配がある方も安心してください。面談で利用者さまの障害や病気の状態、得意・苦手な事などをお聞きしますので、遠慮せずお話してください。相談しながら決めていきましょう。

 

 

1日の流れ

時間 時間割
9:00〜10:00 1時間目
10:00〜10:55 2時間目
11:00〜12:00 3時間目
12:00〜12:50 昼食休憩
13:00〜14:00 4時間目

 

4時間目後は、1日の振り返りを行い部屋の清掃後帰宅します。

 

 

個別カリキュラムの時間では、利用者のみなさんの課題を踏まえて、独自のトレーニングを行います。個人の進捗に合わせせて随時トレーニング内容を変更していきます。

 

 


就労移行支援 カリキュラム・支援内容の例

  
#
個別キャリアカウンセリングに基づき、専任の担当スタッフが一人ひとりに寄り添った支援を行います。働いた経験があり早く就職したい方も、ブランクが長くまずは体調を整えたい方も、それぞれの体調や就職に向けての課題を発見し、目標設定を行い個別の支援計画を作成します。栄養バランスの整ったお昼ごはんや、随時行う面談で日々の振り返りや悩みを相談することで、無理なく働くための生活リズム・心身を整え、就職に必要な基礎をつくります。
#
パソコンが得意な方から苦手意識を持つ方まで、一人ひとりのレベルに合わせて、自分のペースで思う存分トレーニングを積めるのが特徴です。タイピングの強化やWord・Excel・PowerPointの使い方やビジネス文書作成、オリジナルのパソコンカリキュラムなど、職場で求められるPCスキルを習得できます。
#
安心して長く働くためには円滑な人間関係が重要です。その土台となるコミュニケーションスキルの強化に繋がるトレーニングとして、グループワークやディスカッションなどのトレーニングを行います。
#
特徴的なカリキュラム「企業実践」では、実際の職場を想定した部署での実務に近い形で作業を行い、リアルな就労を体感して実践力を身につけることができます。また、企業などで働く体験ができる職場実習は、働いた経験がない方にも離職期間が長くなり不安になった方にも就職への自信を付けたい方にも好評です。
#
履歴書の添削や面接練習などの個別サポートと、講義形式の就活プログラムなどを通して、センター一丸となって皆様の希望の就職ができるよう、就活力向上を目指します。企業見学や就職セミナーも随時行い、きめ細やかなサポートで企業を知り尽くしたスタッフが受かるためのコツを伝授いたします。
#
安心して長く勤めていただけるよう、就職後のサポートも充実。定期的に職場に訪問し、業務での悩みや会社に伝えにくいことなど、皆様の「困った」を解決できるよう尽力いたします。当事業所が企業と連携して、皆様の支えとなり良きパートナーとして職業生活を応援いたします。